去年と今年のチームの違い

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-00010001-sportiva-base栗山英樹が驚いた大谷翔平の影響力。「抜けたからこそ勝ちたかった」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-00000006-baseballo-base日本ハム優勝へのシナリオ】カギを握るのは投手陣



あの戦力、選手層だと僅差の戦いを制して勝ちを重ねるシーズンの進め方しかなかった。でも1シーズンそれを通すのは難しかった。基本的には去年は再建ありき、土台作りのシーズンだったし、その意味では100点に近いようなシーズンだったと思う。



あの経験の浅い若手中心のチーム、選手層であれだけ上位チームと戦えたことはいい意味で自信にして、そのチームを土台に、足りないところを積極的な補強で穴を埋められれば、去年のシーズン前に比較すれば期待度はやはり上がる。



去年はあの結果が精いっぱいだったと思うし、ファンの多くもある程度納得してたところはあった。去年は土台作りを優先するためにそこまで戦力補強に動かなかったが、今年は優勝を狙うために球団が全力で戦力補強に動いた。上位球団があまり戦力補強できなかったことも併せて、これだけピースを揃えた上でそれでも優勝できなかったらそれはそれでまた納得できるような気がする。