キャンプでの守備向上

1.02 - Essence of Baseball | DELTA Inc.

 

npb.jp

 

今年のキャンプの一番のテーマを決めるなら多分守備になると思う。レアードが抜けたサード、固定できないセカンド、清水が離脱したキャッチャー、王柏融、清宮が守る外野と挙げたら気になる点は多い。

 

守備の指標を見るとセカンドが固定できてない割には悪くない数字。守備の指標で気になるマイナス点はダブルプレーを評価するDPRというところ。ここが悪いのはセカンドの守備のレベルが低いことが原因だろうと思う。

 

今年のキャンプでここをどれくらい向上ができるか。他のポジションも不安なところは多いけど、しっかり練習すればまた12球団の中でもトップクラスの守備力があるチームにできると思う。

 

過去数年の守備の指標を見ても、パリーグは守備の評価が高いチームが毎年上位に来ている。得点力を重視して守備をおろそかにするようなチームはAクラスはあっても、優勝はできていないのが過去のデータから見て取れる。

 

今年の日ハムは投手の駒を多く揃えた上で、守備の意識を高く持った守りありきのチーム方針になると思う。そのためにキャンプで選手個々が守備への意識を高めてレベルアップを目指してほしい。