吉田輝星の生まれ月から見る伸びしろ?

https://www.baseballgeeks.jp/?p=6428生まれ月からみるドラフト戦略!日本ハムの特徴とは?

https://www.baseballgeeks.jp/?p=6002プロ野球での活躍に誕生月の影響あり!?ドラフト前にデータで検証



おおまかにいえば吉田は生まれ月が1月の早生まれだから伸びしろが他の高卒の選手よりあるのではという話らしい。説得力としてはちょっとどうなんだろうか。ただそこを抜きにしても吉田の2年生の夏時点と3年生の投球内容だったり、体つきを比較すると別人のようだった。



単純計算でいえば3年の夏から、来年の夏に掛けて同じような成長を見せるなら1軍クラスの投手に成長する可能性も無くは無い気がする。だから無理に開幕に合わせるとかはせずに、夏の予選や、甲子園にピークを合わせるような調整というか、成長をしてオールスター前後に1軍デビューという形が一番ベストなのかもしれない。