吉田の起用法考

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-4077.html


まず吉田は、フタを開けてみないとって感じで1軍で一年目から通用するかは正直わからない。1年目から即戦力の力があるなら、確実に最初にどこかの指名はあっただろうし、日ハム以外の外れ一位の指名もあっただろうと思う。そういう意味では難しい部分があるのかもしれない。



ただもしかしたら開幕からは難しいにしても、力をつけてシーズンの後半戦ないし、前半戦のどこかで1軍デビューして、勝てる先発投手になれたなら、ローテーション投手を揃えるのに後半苦労した日ハムにとっては凄く大きい戦力になれる。ルーキーにいきなりローテーションをずっと守れという感じではなく、10日置きとか2週間置きくらいでも1軍で投げる経験を1年目からできるならさせてあげたい。




もちろん一切1軍で力が通用せず試合にならないとかならチャンスは無いだろうけど、5回3失点くらいにまとめるピッチングができるようになったら、積極的にチャンスを上げてほしいと思う。あの身長からあれだけ馬力のあるストレートを投げ込めるのはちょっと他では思いつかないレベル。だからこそ体への負担が心配にもなる。早くから1軍で活躍してほしいとは思うけど、それ以上にいかに壊れないように体の状態を客観的に判断できるかが重要になると思う。



身長が高くないのに馬力のある球を投げるという意味では則本が似ているけど、則本ほどダイナミックなフォームではなく、吉田のほうが体への負担は小さいフォームには見える。吉田には1軍で通じる実力、技術を身に着けるのも大事だけど、まずは故障がしにくい体への負担の小さいフォームを身に着けてほしい。その上で首脳陣や周りのトレーナーが吉田のコンディションをしっかり管理して、無理のない範囲で1軍で起用していくということをやってほしい。



それがうまくいけば1年目から先発で5勝とかそれ以上できるかもくらいのポテンシャルは個人的には感じている。