日ハムソフトバンクに敗れる

得点差以上に内容では圧倒されての負けで力負けという内容に思えた。マルティネスは粘り強く投げて先発の役割を果たしてくれたけど、勝ちをつけてあげられなかった。8月以降はこういう悔しい結果が続いてしまっている。これが今のチームの限界と受け止めるしかないと思う。



西武、ソフトバンクとはチームとして差があるのは間違いないと思う。CSのチャンスがあるといっても、力関係的に勝ちあがるのは難しい。だからシーズンの残り試合、そしてCSの試合も来年に向けて課題を見つけるとか、経験を積むとかそういう形に使って、その2チームと少しでも差を埋めるための場にしてほしい。



去年のシーズンだと、上位チームとは差がありすぎたし、メンバーも大幅に入れ替わる状況だったので、今年の方向性すら見えない部分もあった(一番は中継ぎ)。今年のシーズンに関しては、上位との差も肌でわかっただろうし、メンバーも多分ほぼ同じメンバーだろうし、来年に向けてチームの強みも足りない部分も凄く見えやすいと思う。それを来年に繋げて、上位チームと正面から渡り合えるチーム作りを目指してほしい。



何回か書いてるけど、来年札幌ドームの芝が更新されることは選手のコンディションの維持に置いて凄くプラスになる。選手のコンディションン管理がしやすくなる来年を本格的に優勝を狙う年にするのは、戦略的に凄く正しいのではないだろうか。そして今年のシーズンで感じたチームに足りないことを、オフから練習なり補強なりで、十二分に埋めることがチームにとって必要になる。



今年のシーズンだけを考えてもチームに足りないことを挙げようとするとそれこそ枚挙に暇がないと思う。でも去年はそれすらできないくらいの状況だったと思うので、来年へ向けてチームを作っていくのは去年と比較すれば難しくないかなと個人的には思う。ただそれが油断になってはいけないし、去年からのチーム作りがうまくいっていると考えてしまうことは慢心に繋がってしまうともいえるので、上位チームとの差があることに危機感を選手もそうだけど、それ以上にフロントが感じてほしい。



来年へ向けてのチーム作りに置いてポイントはいくつもあるけど、個人的に一番のポイントになるのは清宮が来年チームの中心といえるところまで育つかだと思う。そのために今年の限られた残り試合で一切打てなくても清宮を起用し続けてほしい。試合に出る以上結果を出してほしいのは確かだけど、仮に一切打てなくてもそういう悔しさをルーキーの年にも経験してほしい。そうすれば、来年に掛けて一気にチームの中心選手に成長できるんじゃないかという期待を勝手に持っている。今年は選手もファンも去年惨敗したシーズンとはまた違う意味での悔しさを感じることが多いと思う。それをエネルギーに変えて来年は西武やソフトバンクにぶつかっていってほしい。