日ハム横浜に連敗、近藤の新しいスタイル?

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/il2018060903.html


これで日ハムの交流戦は5勝5敗の5割。パリーグの中での5割なら悪くないかなと思えるけど、交流戦だとパリーグがなかなか負けないので5割でも差が開いていってしまうのが厳しい。交流戦前は首位西武に3連勝で勢いに乗れそうな感じがあったけど、交流戦に入ってちぐはぐにも思える展開も多い。


DHありのホームゲームになれば、多少流れも変わる気はするので残りの交流戦のビジターは、苦しいなりに一つでも勝ちを拾えるようにしてほしい。


内容についていうなら、近藤が指を怪我しているのにまたホームランを打って一見調子がいいようにも思えるけど、打ち損じも多く見られる気もするしよくわからない。簡単にいえば今の近藤は長打が増えて、確実性、率が下がっているような状態に見える。指がなかなか完治しないなら、今のバット(横尾のバットらしい)で、長距離砲的なスタイルでいくしかないのかもしれないけど、あまり勝ちに繋がってないようにも思える。


西武戦なんかは、確実性もあってさらに長打もあるという内容で、3戦とも勝ちに大きく貢献してただけに、今の近藤の打席の内容は個人的にはもどかしい。指の怪我が治った時に怪我の功名で打率+長打という新しいスタイルになるのか、変にバッティングが崩れることもあるのか。個人的にはちょっと後者の心配が大きいけど、なるべく早く指が治ることを望む。