開幕ローテと後ろの投手

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201803170000525.html(栗山監督、開幕ローテは白紙「最後まで競争させる」)


上沢、加藤、高梨の状態が上がってきたかなと思ったらマルティネスとロドリゲスが不安定な内容。多分マルティネスは次は修正してくると思いたいが・・・。明日は加藤が2軍のほうで投げるらしい(1軍の西武戦は開幕カードなので避けるのだろう)。加藤が開幕に投げるなら、明日投げて、来週土曜、再来週金曜と中5日を続ける必要がある。そういう調整をさせてまで、開幕にいかすかは内容を見てからというところか。



マルティネスは今日内容が悪かったので開幕投手は多分無いだろうと思う。開幕は上沢か加藤。次の登板次第で高梨もあるかも。とりあえずローテ5枚目はなんとか揃えないといけない。村田、吉田、堀あたりが候補になるのかなと思う。アメリカでの経験豊富な村田か、2軍で最優秀防御率の吉田のどちらか内容がいいほうが有力か。堀は前回打ち込まれてしまったがもう一度チャンスはあると思う。明日登板機会があるか。



オープン戦が終わるまでわからないが、とりあえず4月を戦うための先発5枚はなんとかそろえてほしい。ただ先発を揃えても、今は後ろも全然決まってない状態。後ろの有力な候補の鍵谷が戦線離脱したので、余計に誰が投げるのかわからなくなった。新助っ人のトンキンはまだ後ろを任せられるメドはついていない。白村、吉田豊、あたりもまだアピール不足だし、宮西がクローザーみたいな形も正直ありうるかもしれない。石川直也が前回の登板で、かなりいい投球をしていたので、後ろのどこかを任せたい気もするが、オープン戦の残りの登板でまたアピールしてほしい。


ルーキーの西村も凄くアピールしているが、前回打ち込まれたのでそこで出た課題を次の投球にどう生かせるか。オープン戦の残り試合でアピールできれば後ろの重要な部分を一年目から任せることもあるかもしれない。