打撃全振り打線2、栗山監督が考えるアメフト戦術

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20180223#1519391373(打撃全振り打線)


https://www.nikkansports.com/baseball/news/201802200000317.html日本ハム、近藤の捕手起用で攻撃力アップ狙う)



西川 中

大田 左(松本、岡、森山)

近藤 捕

中田 一

アルシア 右

レアード 三

清宮 指

横尾 二(田中)

中島 遊(石井)


っていう打撃に全振りした打線がオープン戦で一度くらい実現する気がする。で実現した結果あまり点が取れず、守備にほころびが出て普通に負けるみたいな展開もある気がする。お遊びも含めてオープン戦で一度試してくれないかなと思うけど。結局開幕には打力、走力、守備のバランスを取ったスタメンに落ち着きそうな気もするけど。、


栗山監督は、攻撃と守備を徹底的に分ける、アメフトのような戦術も考えているといっていたが、これくらい攻撃的な打線を組みつつ、リードした展開で終盤になれば、守備固めを3,4人いれるみたいな極端な戦法もおもしろいかなと思う。終盤になると捕手近藤を守備力の高い市川辺りに変えて、セカンドも太田賢吾、外野もアルシアを松本や岡に代える。レアードもより守備のうまいサードがいれば(いない気もするが)そこも代えるとか。


それくらい極端な采配をやりかねないのが栗山監督だけど、実際はどうなるか。