]日ハムファンの傾向?

色々日ハムファンの傾向を見ると割とネガティブな見方する人が多いのかな?主力があれだけ抜けたらそういう風に思うファンが多いのは仕方ないのかもしれない。個人的には大谷が抜けたとしても、日ハムはこれからどうなるか予想がつかないから、一番見てておもしろい球団という印象を個人的には持っている。安定して勝つというのは確かに難しい球団だろうなとも思ってるけど。



去年なんかでいえば、近藤が離脱した後の、6月、7月のチームに上がり目がまったく感じられない感が大谷が離脱して10連敗してた時よりどん底感が凄かった。今年またあんな感じになったら、今からネガティブな予想をしているファンが正解ということになる。



あの状態だけはほんとに勘弁だけど、5割ないし、それに近いくらい勝てれば、今の若手と、新外国人助っ人中心の編成のチームほど見てて楽しそうなチームって個人的にはないかなって思う。ほんとに勝てるチーム、上位を目指せるチームを応援したいファンにとっては今の日ハムはもどかしい部分も多いんだろうなとも思う。



ほんとの理想は若手が日に日に成長する姿が見れて、新助っ人が躍動する姿が見れた上で、チームが勝ってなおかつ優勝争いをするって形なんだろうけど、その形で上位球団と五分以上に戦うのってほんとに難しいことなんだろう。



ある意味じゃどっちか(若手中心か勝てるチームか)を取るしかないってなると、個人的には、前者の若手が成長して上位球団に挑む姿のほうが見てて楽しいかなって思う。なんとか両立するような形を目指してほしいけど。極論になるかもしれないけど、近藤が一年怪我しないで、ずっと中軸にいてくれたら、チームが多少低迷しても、そこそこ満足しちゃう気もする。それくらい近藤の離脱はショックがでかかった。もちろん松本、上沢、横尾なんかの活躍も楽しみにしてるけど。



侍ジャパンでもそうだったけど、近藤が中軸にいる打線は見てて凄く楽しい。あの形を一年見たい。その打線に松本、横尾、大田らがいて今年も活躍してくれれば、いうことない。ただ今年は相手のマークもあってそれは難しそうな気がしてるけど、それを上回る成長を見せてくれれば、破壊力という意味では他所より劣るけど、個人的には見てて一番楽しい打線になる。日ハムが上位にいくことより、個人的には名前を挙げた選手が怪我をしないで、また成長していく姿が一年見られることを望んでいるって意味では、自分は優勝を願う主流な日ハムファンとはちょっとずれてるのかもしれない。



だから日ハムは今年は絶対最下位って声が他所でも、あるいは内でも多くても、多少むっとくる部分もあるにしても、へぇそうなんだくらいに思えてしまうのかな。