上原と宮台のストレート



上原のストレートはなぜかあまり伸びを感じないものが多い。フィジカル、体格で劣る宮台のストレートのほうが伸びを感じるくらい。土壌的には上原のストレートのほうが伸びる気がするのだけど。なんとなくフォームから、体幹、下半身の力がボールにうまく伝わってない気もするし、綺麗なバックスピン、回転で投げられてないんじゃないかって気がする。


宮台は、頭の良さを生かして骨格や筋肉の仕組みを勉強して、そこからフォーム作りをしているらしい。上原が同じことをする必要は無いけど、せっかくあの体格と身体能力を持ってるのに、それがボールに生きてない気がするので、フォームだったり、ボールの回転だったりを見直して、ストレートを磨いてほしいかなと思う。上原はサイドスローに挑戦なんて話もあるらしく、それも一つの道だけど、あの体格、フィジカルを生かした本格左腕が見られなくなるのは残念な気もする。


宮台は伸びのあるストレートは魅力だけどコントロールは荒いし、体もできてないので、故障しない体作りをしつつ、コントロールや変化球を2軍で磨いて長く1軍で活躍できる選手になってほしい。


https://www.youtube.com/watch?v=VepV-arOEsM

宮台の投球は1:40:00辺りから


http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20171223(宮台について書いた記事)