交流戦のちょっとした感想

交流戦が始まって、4試合だけど今のところパリーグが圧倒してる感じ。この差はDH制のあり、無しが理由になってるんじゃないかという意見が多くなるほどな〜と思った。


確かにDH制ありなしがすごく大きな差を生むことは色々見ていると感じることも多い。


セリーグパリーグに比べて弱いからセリーグもDHを導入しろという意見もあるみたいだが、それはそれでプロ野球全体の差異が少なくなってつまんなくなっちゃいそうとも思った。


10連敗中の日ハムとか、最近苦しかったロッテやオリックスが暗黒とよくいわれていたが、交流戦パリーグと戦わなくてはいけない今の巨人のほうが、よっぽど暗黒かもしれないと、今の巨人の状態を見ると思えてきた。