ヒクソンのチューブトレーニング

ヒクソンといえば器具を使わないでトレーニングをするなんていわれてますが、チューブは器具という扱いではないんですかね。

チューブトレーニングというと、初動負荷トレーニングを提唱する小山氏が筋肉の硬化を招くとかなんとかで、あんまりよくないのかなどと思ってましたが、ヒクソンが取り入れてるのは結構意外な感じがしました。

自重トレだけにちょっと飽きてバリエーションほしいかなってときにはヒクソンを見習ってチューブトレーニングを試すのもいいかなと思います。

まあヒクソンはウェイトしないなんてよくいわれますが

http://ameblo.jp/doronjo7/entry-11618115424.html

そのジムには、ヒクソン・グレーシーが良くトレーニングに来ていたという。「ヒクソンはウェイトをやらないと言ってるけど、あれはウソだ。ガンガンやっているよ」とジムの人が教えてくれた。

なんて話も有るとか。グレイシーの中では一番くらい筋肉がヒクソンはありそうですもんね。