DREAM,戦極フェザー級GPのリミットの差異

今まで聞く噂だけで聞くと今年行われるフェザー級GPは戦極が65キロ、DREAMが63キロになるといわれている。65キロの戦極の場合海外でいえばネバダ基準のフェザー級65、8キロの選手や、パンクラス、ケージフォースのフェザー級の選手、修斗ならライト級の選手はほぼそのまま戦うことができるが、DREAMのフェザー級が63キロとなるといつもの試合でかつかつの減量をして試合をしている選手だと63キロに落とす場合非常にきつくなってしまう。

そういう選手まず思いつくならDEEP王者の三島なんかはもしよそのプロモーションにでるなら戦極のほうになるということなんだろうか?ケージフォースの王者星野なども上の階級から落としてきている分63キロまで落とすのはかなりきついと思われるので、外の団体に出るなら自然と戦極という形になるのかもしれない。

DREAMの場合はKIDが中心になると思われるが、もう一人の主役といえる所は怪我で間に合うか微妙なところか。DREAMと戦極は同じフェザー級GPで被ってるといわれるが階級のリミットが微妙に違う分多少棲み分けができる部分があるのかもしれない。DREAMがもし63キロにリミットを設定した場合、ネバダ基準のフェザー級修斗のライト級の選手などは戦極中心、ネバタ基準のバンダム級(61,2キロ)、修斗フェザー級の選手はDREAM中心という感じで同じフェザー級GPといってもある意味では違う階級のGPがそれぞれおこなわれていくのかもしれない。