試合予想

第13試合 HERO'Sルール 85kg契約 1R10分・2R5分(延長R5分)
桜庭和志(日本/チーム桜畑)
VS
船木誠勝(日本/ARMS)

最初に決まった時点ではそんなに興味も無かったし、7年のブランクある人間がいきなり大晦日に桜庭戦かよといきなりおいしいどこどりをする船木にいい感情が無かった部分があったが、船木の練習への取り組み方(グラバカへの出稽古など)などを見て応援したい気持ちになってきたのは確か。グラバカメンバーの船木への期待の声で自分の船木への期待も高まる部分は確かにあるが、グラバカでの練習はいわゆるグラップリングオンリーの練習で、パウンドありのグラウンドの練習や、打撃ありの総合の練習はグラバカではあまりやってないように見える。その辺の対応力が個人的には不安なところだ。コンディション的にはブランクがあって、年齢もいってるとはいえ、現役末期に蓄積されていた怪我が癒えた所と普段からのコンディションへの高い意識から、ヒクソン戦なんかよりはコンディションがいい可能性はあると思う。

試合展開的には桜庭のタックル、そしてグラウンドでの動きにどこまで対処できるかで試合内容が左右されるんだろうが、桜庭の動きにうまく対応して桜庭を色んな局面で苦しめる展開を自分は見たいと思う。ただ前にも書いたが船木のVTの試合は、タックルもうまく切れてないし、パウンドありのグラウンドの動きもあまりよくなかったので、技術を今学んでるはいえ実戦でいきなりできるのかというと、どうなのかなと。まあ下馬評では圧倒的に桜庭ということで、船木としてはヒクソン戦ほど思いつめずリラックスして試合はできるとは思うので、その結果うまく体が動いてくれればいい試合になるんじゃないだろうか。展開は何度か船木が立ち技で攻め込もうとするも、桜庭が結局テイクダウンし、トップから攻める展開。船木もなんとか決めさせることはしないで判定までもつれ込むという展開かな?・・・
桜庭判定勝ち

第12試合 HERO'Sルール 5分3R
ハニ・ヤヒーラ(ブラジル/アタイジ・ジュニア柔術ADCC 66kg未満級 '07優勝)
VS
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE/HERO'Sミドル級(70kg)トーナメント'05優勝)

ヤヒーラのあのひたすらタックルを連発する戦法はKIDは結構苦戦するような気がする。総合のキャリアはヤヒーラはKIDが苦戦したビビアーノよりある部分も不安材料か。意外とKIDにはリスキーな相手なような気がする。KIDはビビアーノ戦よりはかなり試合への準備は整っているとは思うが。ここでKIDがきっちりヤヒーラを一蹴すれば評価はまた上がると思う。
ヤヒーラ2R一本勝ち(チョークスリーパー

第11試合 HERO'Sルール 無差別級 5分3R
ボブ・サップ(米国/チーム・ビースト)
VS
ボビー・オロゴン(ナイジェリア/チーム・オロゴン)

個人的にはこれはなかなかおもしろい組み合わせだと思う。大晦日しか試合しないボビーはちょっと調子が良すぎるような気もする。お互い人気に多少陰りが出ていて、視聴率はそこまで伸びないかもしれない(あんまり宣伝もしてないし)。オロゴンは勝機を見つけるならスタンドの打撃?あんまり試合のイメージが沸かないがなんだかんだでサップが有利か。
サップ1RKO勝利グラウンドパンチ)

第10試合 K-1ルール 70kg契約 3分3R(最大延長2R)
魔裟斗(日本/シルバーウルフ/K-1 MAX世界一決定トーナメント'03優勝)
VS
チェ・ヨンス(韓国/KHAN GYM/ボクシング元WBA世界スーパーフェザー級王者)

ヨンスのK−1ルールでの地力次第。番狂わせを期待するのはさすがに難しいか。予想外の粘りで魔裟斗若干苦戦と予想したい。
魔裟斗判定勝ち

第9試合 K-1ルール 無差別級 3分3R(最大延長2R)
ニコラス・ペタスデンマーク/チーム・スピリット・AE)
VS
キム・ヨンヒョン(韓国/テウン会館)

ペタス2RKO勝ち(ローキック)

第8試合 K-1ルール 無差別級 3分3R(最大延長2R)
武蔵(日本/正道会館
VS
ベルナール・アッカ(コートジボアール/フリー)

あまり興味がわかないのでさらっと。
武蔵2RKO勝ち(ミドルキック)

第7試合 K-1甲子園U-18日本一決定トーナメント決勝 60kg契約 3分3R

予想通りならHIROYAと久保の試合になるが、久保はフライ級、HIROYAは通常68キロくらいから60キロにしているということで、体格の差でHIROYAが有利だとは思う。技術も素人目で見たところ結構有るように思えるし。環境的にもK−1の舞台に慣れているのもあるし、判定でも有利にはなるだろうし。それを久保が覆せるかというと難しそうか。
HIROYA判定勝ち

第6試合 HERO'Sルール 無差別級 5分3R
田村潔司(日本/U-FILE CAMP
VS
所 英男(日本/チームゼスト

田村が大人気なく所のグラウンドに付き合わず打撃で押し切るんじゃないだろうか。田村が所の試合に付き合わない限り所のよさが出る可能性が低いと思う。しかし、体格下の選手と戦う田村とミノワマンや田村を指名して同階級の生き残りを賭けた凌ぎあいをしない所の試合はお互いリスクを背負うとしないので、やっぱり乗れない。
田村2RKO勝ち(グラウンドパンチ)

第5試合 HERO'Sルール 無差別級 5分3R
ミノワマン(日本/フリー)
VS
ズール(ブラジル/B-TOUGH)

ズールは多少技術があるので、ミノワマンは危ないという見方もあるが、個人的にはそんなに危険な相手でも無いように感じる。タックル切りからの4点膝とかがあればあれだが、それもルールで無いし。ミノワマンvsバタービーン戦と同じような試合になるんじゃないだろうか。決め手がちょっと読めないが。
ミノワマン1RKO勝ち(グラウンドパンチ)

第4試合 HERO'Sルール 85kg契約 1R10分・2R5分
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
VS
西島洋介(日本/高田道場

マヌーフの勝ちは固いと思う。それをひっくり返す力を見せたなら西島は一気に注目の選手にはなるだろうが。マヌーフはグラウンドに持ち込んだほうが有利だとは思うが、そうするまでもなくスタンドのパンチや蹴りで倒してしまうんじゃないだろうか。
マヌーフ1RKO(パンチ)

第3試合 HERO'Sルール 70kg契約 5分3R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
ヨアキム・ハンセンノルウェー/フロントライン・アカデミー)

単純に楽しみなカード。個人的にはハンセンが好きなので応援したいが、ハンセンの悪い癖というか、簡単に下になったりポジションを許してしまうところは、ちょっとよくないと思う。下になるならなってもいいが、得意の下からの打撃をきっちり出せるポジションを保ち続けて試合を進めてほしい。展開的には上から攻めたい宮田と、スタンドと下からの攻めのハンセンか?ハンセンは細かく打撃を当ててスタミナを奪って長期戦に出たほうが有利になりそうか。
ハンセン 3RKO勝利(膝蹴り)

第2試合 K-1甲子園U-18日本一決定トーナメント1回戦 60kg契約 3分3R
久保賢司NJKF・立川KBA/NJKFフライ級王者/18歳)
VS
雄大新日本キック治政館/16歳)

技術、経験では現役の王者の久保が上回っているとは思うが、久保はフライ級ということで、60キロ契約からすると、7キロくらい?下回っていることになる。雄大はプロデビュー戦だが体格で久保を上回っていれば経験の差も埋まるかもしれない。
久保判定勝ち

第1試合 K-1甲子園U-18日本一決定トーナメント1回戦 60kg契約 3分3R
HIROYA(フリー/15歳)
VS
才賀紀左衛門[さいが・きざえもん](大誠塾/18歳)

HIROYAの勝ちだとは思うが、時間は3分2Rになるという話だったような気もするが通常の試合時間か。
HIROYA判定勝ち