他の試合について

田村vs所
田村の試合を受ける条件として基本的にローリスクハイリターンというのがあるけど、確かに一見所戦は勝っても体格が違うので田村が勝って当たり前、負ければ引退もよぎるほどのカードという見方もできる。ただそれは格闘技マニアの見方で、大晦日ダイナマイトを見る一般視聴者が、必ずしもそういう見方をするとは限らないので、そういう層は田村が所に勝てばあの所より田村のほうが強いんだーという見方をする人が多いかもしれない。展開的には田村が所相手に寝技に付き合わず勝ちに徹すれば田村の勝つ可能性はやっぱり高いと思う。

田村は知名度のある所相手に勝ちに徹して、おいしい思いをという見方を自分はしてしまう。谷川PやUファン?は田村に所の寝技に付き合ってもらって回転系の試合が見たいのかもしれないが、田村が勝ちに徹するならそれはしないと思う。美濃輪戦も美濃輪との関節技の取り合いに付き合う気は無く終始打撃で攻める戦法をとってたし。個人的にこの試合の見所は寝技の噛みあう攻防が見たいという周りの期待に反して大人気なく勝ちに徹する田村の空気の読まなさっぷりなような気がする。

武蔵vsアッカ
特になし。

ミノワマンvsズール
予定調和の試合になると思う。ズールはキムミンスよりは全然戦いやすい相手だと思うし。バタービーンに関節技取られるくらいだし・・・。

マヌーフvs西島
西島のよさが多少なりとも見える展開に期待したいが・・・。個人的にはハント戦は何も感動しなかった。大人と子供の相撲の試合みたいだったので。今回は体格差はそんなに無いので、変な手抜きな試合展開にはならないだろうし、普通の試合として見れるのはいいと思う。ただ西島は例えばDEEPミドル級トーナメントに出ても一回戦で何もできず負けるくらいのレベルの選手に思えてしまうので、プッシュされるならそれなりの実力を見せてほしいと思う。