クリス・ライトルvsチアゴ・アウベス

日本人選手の郷野、長南が出るUFC78が迫るが、あえてクリスライトルに注目したい。ライトルはパンクラスの道場に留学経験があり、キャリアの初期はパンクラスで多く試合をしており(パンクラチオンマッチで美濃輪とも試合をしている)、パンクラスファン的には思い入れもある選手。パンクラスには、2003年以降出てはいないが、それ以降はアメリカ、特に現在世界最高峰の舞台UFCでレギュラー選手として参戦し、活躍している。

http://www.sherdog.com/fightfinder/fightfinder.asp?fighterID=267
一見地味に見えるがシャードッグでの戦績を見るとかなりの実績を残しており、UFCに継続参戦していることからもその実力がうかがい知れるし、最近ではマットヒューズに判定負けしながらも苦しめた内容が印象に残っている。戦績的にはかなりの猛者を相手に多くの一本勝ちをしているだけでなく、一本負けはカットによる一試合だけというのも特筆されるのではないだろうか。

今回の相手のチアゴ・アウベスは、UFCで勝利を収めている弘中を、試合終始に渡って圧倒しKO勝利し、かなりの力の持ち主と思われる。なのでトップ戦線に残れるか、どうかの瀬戸際の試合になるかもしれない。個人的には、ライトル、アウベスと今回の試合結果がどうなるかわからないが郷野、長南の絡みも見てみたい。