PRIDE年内興行無し?

GONKAKUのダナホワイトのインタビューによれば年内の興行は難しいらしい。となるとPRIDEファイターはPRIDEで戦うことにこだわるなら年内試合できなくなってしまう。さすがにこうなると他の場所に移るのは致し方ない状況になってきた。田村は一抜けでPRIDEファイターとしてHERO’Sに。他のファイターはどうなっていくのか。

五味はHERO’S参戦濃厚か。青木、石田、川尻はあくまでPRIDEにこだわっているが、試合をとりあえずするならPRIDEと同じオーナーのUFCに単発参戦か、DEEPに受け皿を作ってもらうか。あるいは修斗に参戦という可能性もありそう。マッハも同様に思えるが、しばらく試合しないようなことも発言。北岡はとりあえずパンクラスで試合をするようだ。

吉田道場勢もUFCからのオファーがあるならUFCか(中村カズは以前はPRIDELOVEだったが、今はMMALOVEとか)。GRABAKAも同様か。HERO’S移籍組も考えられるが、HERO’Sも興行数はダイナマイト含めてもそう多いわけでは無く抱えられる選手にも限りがあると思うので、移籍組は五味くらいに限られてくるかもしれない。

GRABAKA勢は、確かに日本人の中ではトップクラスに強いが、キャラも試合内容も地味なのでUWF系の選手を集めるHERO’Sには似合わないか。契約という意味でもGRABAKAは選手個人よりチームで一つ的な契約もあるという噂もあるとか。吉田道場にしてもそうだが、FEG的には選手を個人で一本釣りするより、チームで契約するのは、リスクが大きいように思える。もちろん無いとはいえないが。だから吉田道場やGRABAKAのHERO’S参戦は難しいようにも思える。だから元々DSEと契約していた吉田道場、GRABAKAは買収されたUFCへの参戦の可能性が高いんじゃないだろうか?吉田道場やGRABAKAの個々の選手の一本釣りというのは契約的には可能なのだろうか?

GRABAKAに話を戻して以前菊田が2004年大晦日にダイナマイトでBJペン戦、2005年には郷野にK−1JAPAN参戦のオファーがあったという噂もあった。その当時のGRABAKAはパンクラスと提携しており、パンクラス経由でオファーがあったと思われるが、独立して以降GRABAKAの戦場はPRIDE,DEEP系に限定されていた。PRIDEに浮上の兆しが見えないなら、今後GRABAKAとFEGの接触も考えられなくはないが、UFC,DEEP系の参戦の可能性が自分は高いように思える。PRIDEウェルター級GP覇者三崎のHERO’S参戦が噂にあったらしいが、そちらよりはPRIDE王者として三崎がUFC参戦の可能性のほうが自分は高いように思える。