格闘技スーパーボールの在り方を考える

PRIDE、UFCと提携、これからは毎年PRIDE王者とUFC王者の頂上決戦を格闘技スーパーボールとしておこなうと発表された。しかし現在のPRIDEの状況は新体制の発表がままならず、トップ級の選手が次々他団体へ流出。いまだに存続の危機にあるという。こんな状況でもあえてスーパーボールの可能性を考えてみた。まずこのスーパーボールがPRIDEかUFCどっちの興行でおこなわれるかだが、PRIDEとUFCの現在の状況、そしてUFC王者のファイトマネー考えると、UFCで行うほかは無い。そしてこれが日本、アメリカにおいてどういう位置づけでプロモーションされるか。

当然日本においてはPRIDE王者vsUFC王者による頂上決戦的な扱いになるだろう。だがアメリカにおいてはPRIDEのブランド力の浸透度がいまいちな分、UFC王者vs挑戦者といういつものタイトルマッチの一つくらいの扱いになってしまうかもしれない。ただUFC側もPRIDE王者をうまくプロモーションすれば話題性に繋がるだろうから、そういうプロモーションの仕方はするだろうけど。ダナホワイトはジャクソン対ダンヘンを指して二人の王者がタイトルマッチをするのだから統一戦も考えられるといっていたが、ある意味ではPRIDE王座とUFC王座を同格にあつかうのはUFC側にメリットがどこまであるか。今のUFCを支えてるファンはミルコが初参戦を果たしたときでさえ、歓声はそんなでも無いくらいの知識であるし。

やはり統一王座にするより、あくまでUFCにおいてはUFC王座を格上と扱い、PRIDE王者とUFC王者が試合するときでも、UFCタイトルマッチにして、PRIDE王者も一挑戦者として(もちろんPRIDEブランドはプロモーションに大いに生かすとして)扱うほうが、やりやすいと思う。

そして話が戻ってこの試合の日本の扱いだが、まず最低限UFCが日本で放送されないことには話しにならない。それが前に書いた予想通り、PRIDE経由でスカパーPPVがおこなわれるとする。これも前に書いたが日本中継向けにPRIDEの実況陣(高田はあまりいらない感じか)で、煽りVもPRIDE仕様で作る。UFCスカパーPPV第一弾放送でUFC王者とPRIDE王者のマッチメークが組まれて(ジャクソンvsダンヘンだと正直インパクトは弱いが)、PRIDEvsUFC頂上決戦がPPVで放送決定!的な煽り方をすれば、一発目としてはインパクトはあるかもしれない。五味のライト級タイトル挑戦くらいも合わせて必要か。

UFCがもうPRIDEを存続させるつもりはないという噂も聞くが、みすみす数年前までは格闘技の世界において最大のマーケットだった日本のマーケットを捨てるとは自分は考えにくい。買収の内容から、ほぼPRIDEを自由に出来るわけだし、日本におけるWECとしてPRIDEをUFCが運営していく可能性は十分考えられると思う。WEC的にPRIDEが扱われて規模が縮小しても、なんとか辛抱して地上波復活にこぎつけることができれば、それなりの規模のPRIDEの復活も考えられるかもしれないし。そのPRIDEブランドもUFCにおいてのプロモーション次第で十分生かせるし。PRIDE王者がUFCにおいては単なる一挑戦者になってしまったら、やっぱり寂しいところはあるけど。