PRIDEライト級

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/

DSE/PRIDE 】 PRIDE ライト級グランプリ 2007 2ndROUND 日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール大会中止  < マル
http://www.nespa.or.jp/event/index.html
PRIDEライト級グランプリ2007 2ndROUNDの予定が、日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホールのHPのイベント情報から消えてました。
以前は、PFCWWで予定が載せられてました。

東スポに8月都内近郊で大会を予定、吉田の復帰戦もここかという記事もあったようだが、上の日本ガイシ大会のキャンセル?も合わせると新体制一弾興行はこの8月の大会になるのか?もうこうなるとライト級GPにはこだわらないほうがいいんじゃないかと思えてきた。73キロという階級は元々自分には選手層も薄く(選手はいるにしても適正体重の選手はわずか)説得力の薄い階級だったが、PRIDEが総合における世界最高峰の舞台であったことが、微妙な階級リミットであってもファンには説得力を高めることに繋がっていた。が、その地位もUFCに奪われた今73キロ級の説得力はしだいに弱くなっていくように思える。

UFCに買収されたのもいい機会ととって、73キロ級はここで廃止する流れが自然なように自分には思える。73キロ級の選手は相当かつかつの減量をしてる選手以外は70キロ級にいけるだろうし、無理な選手は77キロで勝負すればいいと思う。73キロという階級はどうしても穴というか、なんか適正体重の選手が少ない穴階級という感が自分には否めなかったし(早く対応できた選手は早い分有利という面も)、だからこそ選手は狙うんだろうけど、そういう狙いが見えるのが嫌な所が自分にはあった。

UFCがPRIDEを買収しUFCが総合の最高峰になったので、選手層の薄い73キロでなくこれからは70キロ級、77キロ級が軽中量級の主流になっていけばある意味ではわかりやすい形になっていくと思う。だからPRIDEは73キロのライト級GPにこだわる意味はあんまり無いと思う。軽量級のトーナメントをするなら、UFCとのスーパーボウル?のために(実現するかは大いに疑問だが)70キロと77キロの王者を決めるトーナメントをするのがわかりやすい形に思える。五味がモチベーションが上がらないというならUFCのライト級に挑戦するのもいいと思うし。