因果応報?引き抜き合戦と団体の存亡

発売されてるタブー大全に、PRIDEの現在の状況は引き抜きを連発していた因果応報だと書かれてあった。確かにそういう部分は自分もあると思う。今までの引き抜きの歴史というと主に日本国内限定の話だったと思うが、UFCの巨大化の影響で、海外の団体に引き抜きを連発されるというのは、日本格闘技界では始めてなんじゃないかと思う。

引き抜きというのは、自分は契約が切れた状態なら、よりよい条件で引き抜くというのは、そんなに問題では無いと思っている。総合系に関しては、PRIDEの舞台が好きだったので、総合の最高峰の選手がPRIDEに集まるというのは自分的には歓迎だった。しかし地上波撤退、UFC躍進の影響でPRIDEの舞台に最高峰の選手が集まらなくなりつつある現状は、寂しいのが正直な気持ちだ。PRIDEを買収したUFCが、PRIDEの今後をうまく舵取りして隆盛のころほどではないにしろ、それに近いレベルでの興行を期待したい。

話が変わるが、この引き抜き合戦がどういうものであったか。自分なりに振り返ってみた。自分的にはまず思い出さされるのは、リングスのパンクラスからの引き抜き。モーリス・スミス、フランクシャムロック、ピートウイリアムス、未遂に終わったがガイメッツアー。当時リングスはWOWOWからの放映権料が豊富でパンクラスより資金力があったので、これくらい次々選手を引き抜けたんだと思う。

そしてPRIDEは、あらゆる団体から次々王者クラスを引き抜いたが、団体を消滅させ、前田が恨み節をいうほどという意味ではやはりリングスからの引き抜きが際立っているか。WOWOWが後ろ盾のリングスと、フジとスカパーの両輪のプライドというのが資金力の差にはなってたと思うが、VT全盛でそのルールで躍進していったPRIDEと、頑なにVT路線を拒否したため時代の流れに取り残されたリングスという側面も否めないか。

タブー大全が指摘した因果応報という図式だが、前田もWOWOWの資金力にものをいわせパンクラスから何人も選手を引き抜いたが、より資金力のあるPRIDEに、選手の引き抜きをされたという意味ではこちらもあてはまるだろう。

そしてそのPRIDEも身から出た錆で地上波を失ったという大きな失態があったとはいえ、より資金力のあるUFCに選手の引き抜きを繰り返される。
パンクラス<リングス<PRIDE<UFC
引き抜き合戦は元々日本限定のもので、それが全ての理由ではないにしろそれを制したPRIDEが日本だけでなく、総合において世界最高峰の舞台に立っていた。が因果応報。より資金力のあるUFCにその舞台を奪われてしまった。仮に買収相手がUFCで無かったら、奇跡の大逆転もあったのかもしれないが、買収先がUFCである以上PRIDEが永遠の二番手を出ることはないだろう。

そして総合の世界最高峰の舞台になったUFC。興行(主にPPV)で利益を生み出すという意味においては、UFC以上の舞台は今のところ無い。ただこれはあくまで個人的感想だが、今でもUFCの興行としてのおもしろさは、PRIDEが隆盛だったころに比べると確実に落ちると思うし、このPPVバカ売れの状況がかならずしも続くとは思えない。だからこそPRIDEのトップファイターを引き抜いてクオリティの高い試合を増やして今PPVを買ってるようなファンをつなぎとめておくような必要はあると思う。それができなかったら必ずしもこの人気が続くかはわからないと思う。

興行で利益を出すということに関してはUFCの右にでるものはないだろうが、資金力だけに関すれば、やはりボードッグが脅威なのは確かかもしれない。UFCがPRIDEを買収したのはボードッグに選手が大量に流出するのを恐れたためという話もあるし。ただ現時点ではボードッグが大量に投入してる資金を回収できるほどの興行を作っていけるとは正直思えない現状ではある。ボードッグが豊富な資金を生かして、UFCの対抗勢力になれるかは、もう少し様子を見て判断したほうがいいだろうが。

PRIDEに引き抜きを連発されて潰れたとされるリングス、そしてUFCに買収され、選手もねこそぎ取られそうなPRIDE。PRIDEは、UFCにつくことで、崩壊自体は免れたが、永遠の二番手として、どういうイベントを作っていくのか。新体制の発表、一発目の興行の発表が待たれるとことだが・・・。

追記
ちょっと考えるとPRIDEはUFCからも、ホイスグレイシーマーク・ケアービクトー・ベウフォートマーク・コールマン、ヴァンダレイシウバ、ケビン・ランデルマンムリーロ・ブスタマンチら王者クラスを次々引き抜いてるので(ホイスに関してはVTから離れていた、シウバは当時中堅クラスだったという意味ではそこまで問題でも無いとは思うが)、引き抜き合戦が日本限定だったと書くのは無理があった。PRIDEはUFCからこれだけ引き抜いてるんだから、目には目を、歯に歯をでUFCに引抜きを連発されてもしょうがないところはある。