リデルvsジャクソン

個人的にはリデルの評価はPRIDEでメッツアー、アリスターに苦戦、ジャクソンに完敗した内容からあまり高くなかった。が、ミルコのUFCでの惨敗を見て、見方が多少変わった。オクタゴンとリングでは、やはり慣れやスタイルでパフォーマンスは大きく上下するようだ。

リデルvsジャクソンのタイトルマッチでの再戦が決まっているが、前回の試合を簡単に振り返ると、距離を潰して、フックやクリンチアッパー、捕まえてテイクダウンしたいジャクソン、ミドルレンジ以上の距離を保って打撃を打ち込みたいリデルという図式だったが、リングとオクタゴンでは距離の取りやすさがかなり違うので、前回のリングでの試合ではほぼジャクソンがリデルの距離を押しつぶしてペースを握っていた。

が、今回はオクタゴンということで、前回同様捕まえてペースを握る作戦をジャクソンが取るなら、広いオクタゴンはかなり不利に働きそうだ。ミドルレンジ以上でジャクソンがペース取れるとは考えにくいし似た作戦でいくような気はするが。スタイル的にオクタゴンはリデルに有利に働きそうだし、慣れという意味でもリデルのほうに分がありそう。個人的にはジャクソンを応援してるが、前回完勝してるとはいえ下馬評では不利な印象も。それを覆すことをジャクソンに期待したい。