ズッファ社公認?ミルコ入場シーン動画

youtubeにミルコ入場シーンの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=JAZmrcLYtX4
他のミルコ関連というかUFC関連の動画はyoutubeでは、ズッファ社のライセンスということで軒並み削除されているが、ミルコ入場のシーンだけアップロードされたままのを見ると、ズッファ認可のものと思われる。youtubeではUFCの宣伝もよくアップロードされるが、ズッファ社はyoutubeを、権利物はきっちり管理、そして宣伝(当然金を払っているだろうが)とうまく利用している。

PRIDEもUFCに買収されたので、youtubeでの動画の管理や、宣伝など似たように利用してくるかもしれない。ミルコのUFC初参戦ではPRIDEの映像は、ミルコvsシウバ、それも完勝したものではなく、ドローであった初戦のもの(あとヒース戦もあったか?)くらいだったが、PRIDEを買収した結果、PRIDEでの様々な試合が紹介映像に使われていた。これはUFCにPRIDEが買収されたことを印象付ける一端にも思える。

ミルコの入場だが、UFCデビュー戦はPRIDEのテーマだったが、今回はいつものワイルドボーイ。やはりこちらのほうがミルコには似合っている。会場の雰囲気を見ると、イギリスで大きめの会場なのに上までぎっしり入っている印象。ミルコ効果なのか、UFCの人気そのものなのか。