83キロ級は84キロ級に?

もし本当にUFC側の意向通り、PRIDEの階級がUFCに統一されれば、一番影響があるのはライト級(73キロ級)だが、さりげなくウェルター級(83キロ級)も84キロ級になることになる。ライト級に比べれば遥かに影響は少ないが、その1キロの差で選手にどう影響があるかを考えると、郷野なんかは、あまり影響は無さそう。GP覇者三崎は元々82キロ級で戦っており83キロで戦う上でパワー不足を感じて肉体改造してたが、1キロリミットが増えるとどうなるか。

前回減量で苦戦した菊田にとっては、1キロでも減量が楽になるのは好材料だろう。前回の試合では85キロ契約でも苦戦してたが、時間が短かったことも理由にあったので、一度減量を経験したことと、ある程度期間を取れれば84キロに適応できそうに思う。近藤も83キロ級で苦戦してるが、近藤にとっても1キロ減量が楽になるのは好材料に思える。松井戦では多少体がたぷつき気味なのに85,3キロだったので、いつも通りナチュラルな87キロ弱くらいで調整して、直前の水分抜きをすれば、84キロならほぼ問題は無さそう。

瀧本は、前回の計量で81、4キロと大幅にリミットを下回っていた。これだけ下回ってるのを見ると多分特に減量もしないでナチュラルな体重だったんじゃないかと思える。でも瀧本の性格的に77キロ級ができてもそっちにいくことはしなさそう。一時期87,8キロだったし、パワー的なことを考えるとそこから絞って84キロにするほうがベストには思える。外人勢は、特に影響は無さそうだが、しいてあげれば最近ウェルター級だと調子が落ちてる感がある王者ヘンダーソンは、1キロ減量が楽になるのは好材料といえるのかもしれない。