現時点ではあくまで仮定の話だけど、そうなった場合選手がどうなるかを考えてみると、川尻、石田は特に問題なく70キロでやれそう。五味も70キロでやれるだろうけど、70キロにいくと、早めに73キロに適応できた分の3キロの優位性が消え、修斗時代みたいに多少地味というか、抜けた存在では無く、トップの一人という感じになるような気がする。
マッハは77キロにいくだろうが、77キロだと中堅選手の一人になりそう。73キロはある意味じゃ層が薄かったのでマッハにとっては減量がきつくても、相対的にはトップに近い階級ではあったように思うが。青木は、注意してもナチュラルで74キロくらいまで落ちるようなので、70キロ級でやるのがベストだと思う。が、主催者の意向で青木を対UFC要因として駒不足?な77キロ級に回させる可能性もあるか。北岡はさらに絞って70にするのか、77なのかかなり微妙になるが・・・。仮に77キロ級が制定されれば、そこに照準を合わせてる長南も、出すべきだろう。
外国人勢は、ハンセンにとっては、70キロ級が出来ればベスト階級なので、そっちにいくだろう。メレンデスも問題無さそう。アゼレードは以前71,5キロで試合してるから70でも問題は無さそう。アウレリオはかなりカツカツで73の体を作ってる分70になると厳しそうに思える。が70キロ級でやっていきそうな感もある。
77キロは、UFCの選手が豊富なので、言い方悪いがPRIDEの77キロ級をUFCウェルター級の二軍的に扱って選手を送り込めば、外国人の駒不足で困ることもなさそう。プロモーションを佐藤Dの煽りVでがんがんすればいまいち認知度の薄いUFCファイターも、PRIDEファンに受け入れられると思うし(汗)。
延期が発表されたライト級GPだが、73で行うのか、73キロを廃止して、77キロでやるのか、70キロなのか、同時開催なのかそれ次第で大きく変わることは間違いない。噂されてるらしい77キロでやるなら、マッハ、青木、長南、(北岡?)がUFCファイターを迎え撃つ形で開催すればそこそこ盛り上がるんだろうか?まさかここに五味や川尻が入るとは考えにくいし。77キロ級に関してはUFC側の意向でどれくらいの選手がくるのかでレベルがピンからキリ、どっちにもなりうる階級になりそう。仮にピンになった場合は日本人が活躍するのが、かなり厳しい階級になると思うし、あくまでUFCの二軍レベルの選手だけなら日本人が活躍できる余地もありそうだが・・・。