2021-10-12から1日間の記事一覧

日ハム対ソフトバンク

試合内容は完敗以外の何物でもないもの。先発河野は先制点を複数失点で許したのはよくはないものの、それ以外はしっかり抑えて試合を作ってくれたと思う。打つほうは東浜がいいのか打線がダメなだけなのかよくわからない。 9回に投げた上原に関しては、扱い…

ファームの今年の投球イニング 来季のファームのイニング

ドラフトで取った投手が支配下5、育成2。ファームで投げていた投手で何人抜けるかわからないが、抜けた投手のイニング数分は埋めないといけない。新たに取った投手が7人いるならさすがに埋まるんだろうか。根本あたりは来季はファームでイニング数を増やして…

有薗獲得考

日ハムが2位指名した有薗は広島も狙っていたという予想もあるらしい。仮に広島が最下位だったら、ウェーバー順で広島が上だったから日ハムが有薗を取れない可能性もあった。 仮に日ハムが有薗を取らなかったとしたら、即戦力で佐藤、正木、廣畑、山田、古賀…

ドラフトの評価考

今年のドラフトの評価だけでいえば、個人的には100点に近いものはある。ただ前も言ったと思うけどドラフトだけを単体で評価すること自体あまり意味が無いとも思っている。いいドラフトができたなと思ったところで、オフにチームの主力を毎年のように放出して…

本指名の野手は全て内野手の意味考

本指名の野手は2位有薗、3位水野、4位阪口、9位上川畑と全て内野。これは外野に軸となっている近藤、西川がいることが理由として大きいと思う。外野の枠の内二つが近藤、西川で埋まっているなら競争する枠は後一つ。 内野はレギュラーと呼べる選手は一人もい…